top of page

間違い探しと良いとこ探し

Updated: Apr 30, 2019

育児とか自分を成長させようとか思ってる時って間違い探しをよくよくしてしまうと思うんですが、ちょっと目先を変えて良いとこ探しをしてみませんか?


あれもうまくいってない、これもうまくいってない、こういうところがダメだなって目がいってしまいがちですが、そんな時こそうまくいっていた探しをしましょう。

良い事探しといっても難しくはありません。次のような質問を自分にかけてみると、簡単に行きます。

何が今いいことかな?

何が今うまくいってるかな?

この頃マシになって来てる事はなんだろう?

この頃で何がちょっとでも良くなったかな? 1年前と比べてどんなところが成長してるかな?

どんなところが好きなところかな?


そんな小さなことを次々と10個20個、頑張って30個なんて上げていくと目先が変わって、まだまだ成長が必要なところもあるけれども、まぁまぁなんとかなってるかなって、気持ちが落ち着いてきたり、次に取り掛かる力が湧いてきたり、忘れていた幸せを思い出して嬉しくなったりします。



いいところ探しのリスト作り


そんな私も、子供と向き合っていて壁にぶち当たったり落ち込んだりするときは、子供の良いところを20個ぐらいあげてみて、ちょっと息抜きをしたりしています。「今日のあの笑った時の笑顔がよかったな」とか「今日も髪がきれいにさらさらなってるな」とかほんとささいなことばかりです。でもそんな些細なところからやっぱり変化が起きてくるんだと思います。


どうぞお試しあれ。

7 views0 comments

Recent Posts

See All

煮詰まったら、「良い出し」して見る。

自分のことでも他の人のことでも、なんか煮詰まってて、先に進んで無いなと感じたら、「良い出し」してみましょう。視点が変わって、今まで見過ごしてた解決策や、やる気がまた出て来たり、今までと違った気持ちの持ち方が見つかるかもしれません。 下手の横好きで、鍵編みを時々してます。2つのものしか作れないです。帽子とマフラーのみ。 1ヶ月位前に、娘のクラスメイトが娘のかぶっていた帽子と同じものを、作って欲しいー

bottom of page