top of page

思い通りにいかない時

Updated: Apr 26, 2019

何かに向けて目標に思って進んでいっても思い通りにいかない時もあります。そんな時自分を責めてしまうのではなくてどうしてもそうなってしまうのか原因を追求するのではなくて,こういう質問で目先を変えて、気分を変えて、ちょっと気分が明るくなるんじゃないでしょうか?





目標を持ち始めた頃が0として、また目標に向かって動き始めたまたはちょっとうまく行き出したかもというのを10としたら、今はどのくらいになってますでしょうか?


1でしょうかそれとも2とか3、または6くらいいってるでしょうか?


0ではもうないと言う事は少しでも何かうまくいっていることがあると言うことです。


何か成長や変化があったと言うことです。


それは何でしょうか?

どんな風な工夫をしてそこまでたどり着いたのでしょうか?


それはただ参考書買っただけとか、最初の数ページを読んだだけとか、友達にこういう風な将来になりたいと話したことがあるとか、小さいことだと思ってしまうかもしれませんが、ですがそういうことも大切な1歩です。それはあなたが自分の力で踏み出した1歩です。そういう小さな小さな努力を見逃さないでそれを自分でやったと言うことをいたわっていただきたいです。


15 views0 comments

Recent Posts

See All

煮詰まったら、「良い出し」して見る。

自分のことでも他の人のことでも、なんか煮詰まってて、先に進んで無いなと感じたら、「良い出し」してみましょう。視点が変わって、今まで見過ごしてた解決策や、やる気がまた出て来たり、今までと違った気持ちの持ち方が見つかるかもしれません。 下手の横好きで、鍵編みを時々してます。2つのものしか作れないです。帽子とマフラーのみ。 1ヶ月位前に、娘のクラスメイトが娘のかぶっていた帽子と同じものを、作って欲しいー

bottom of page